伴都美子中越典子吉澤ひとみ

 

うっかり好きな女性芸能人で一句詠んでしまいました。改めまして、柴崎 岳です。

今まで10あったシフトが今月から4になって困っています。それではベース記事レツゴ。

 

 

レゲエ・ダブ系 柏原譲 from フィッシュマンズ/Polaris

一度柏原譲ベースワークショップに参加したことがあって、その時の課題曲でした。

「長いループのつもりで作っていて、息継ぎがなかなか出来ない」とおっしゃっていて、なるほどと思ったような。聴いていても確かに切れ目(息継ぎ)が来ないので うおっとなる面白い曲です。

fishmansでも存在感満点のベースが聴けます。

使用機材:フォデラ DIはAVALON DESIGN U5という噂

 

 

オルタナ、ポストエレクトニカ ロック系 コリングリーンウッド from Radiohead

(動画はベース演奏開始箇所から)

ベーシスト界隈では超有名人で多数の弾いてみた動画が存在するコリングリーンウッド。そもそもバンドが有名。

エレクトロニカを経過した、かといって肉体的なニュアンスもちゃんと感じられるフレーズが面白い。

シンセサイザーなんかに「デンデケデケデン、デンデンデケ、デケデケデンデン」みたいなリズム・ステップを繰り返してくれるエフェクトがあり、初めて聞いたときそれを思い出した。メンバーから「それはアルペジエーターと言うんだよ」とツッコミが入った。メンバー最高。シロツメクサの花かんむりをあげましょうね。

この曲と他にAirBagという曲のベースが有名。聴き込めていないので他にベースがおもしろい曲があったら教えてください!

使用楽器:fenderのジャズベやプレベ

 

今回は音の置き方がおもしろい人を集めてみました。

あと一人挙げられればキリが良かったですが…まとまらね~した!見つかったら追加します

 

 

✩番外編

自分が普段参考にしているサイトを紹介したいと思います。

ベース博士  ベーシスト一覧をよく見た。データと音源と感想が一気に見られてありがたい。

Reverb  綺麗で見やすいお洒落なyoutubeチャンネル。本サイトでは通販もやっている。

 

 

ブログを書いている途中PCのキーボードが壊れてしまいました。次回の更新は3000年後になります。


TwitterFacebookTumblrGoogle+