みんな、夏バテしてるか〜い!そうめん食べてるか〜い!

今年はそうめんよりもひやむぎを食べる回数が多い中村竜ですよろしくぅ!!!

IMG_4400

先日発表されました空中カメラの1stシングル「空中画用紙」!

初めてのシングル発売に僕たちも胸がドキドキです。

 

【収録曲について】

1.空中画用紙-Singl version-

子供の突拍子もない発想や想像力で毎日がカラフルに彩られていく。ケガやケンカをしても次の日にはケロっとしている、落ちては弾むゴムまりの様なパワフル精神!を歌にしてみました。

この曲は、要所要所のメロディや歌詞は昔からできていたんだけど、サビがなかなか決まらずにずっと保留していたんです。

しかし難産の甲斐あってか、ご好評いただいた1stアルバム「Dr.KIDS LIFE」の中からイチオシの曲としてこの度シングルカット!

歌詞、サウンド共に”これまでの空中カメラ”と”今の空中カメラ”がぎゅっと詰まった渾身の1曲に仕上がりました。

シングルバージョンは、ライブではお馴染みの歌い出し「パーラパッパッパ…」の掛け声と手拍子も入れて、より賑やかになっております!

 

2.話し相手になるーよ

僕が高校時代に作っていたもので、もともとは歌とアコギ一本だけで面白おかしくメンバーに披露してた曲でした。

歌詞の内容的にも空中カメラ向けの曲という意識は端から無くて(『おもらし、淡い湯気』とか言っちゃってるし)、どちらかというと自分のために作った曲とでも言いましょうか…。

でも、リハーサルスタジオでみんなで合わせてみた時、思いのほかカッコよかったのであっさり採用に。

もどかしい恋心をメルヘンチックに書いた(つもりの)一曲、「話相手になるーよ」をお楽しみに!

 

3.ファンファーレ

町に楽隊がやってきて、音楽に引き寄せられた人や通りがかる人がみんな時間を忘れて賑わっているイメージ。

この曲はとにかくボーカルを何度も録り直しました。

ナイアガラサウンドを意識した曲でもあって、それだからか今までの歌い方じゃあまり馴染まなくて・・・自分で作っておきながら綺麗に歌い上げるのに苦労した!

ここではストリングスや管楽器も取り入れてるんだけど、これらのフレーズを考えるの楽しいわねぃ!難しいけど・・・。

指揮者になったような、大きなロボットを自分が操縦している様な・・・、そんなどデカい気持ちに浸れますね。

なにはともあれ、お気に入りの曲がまた増えました「ファンファーレ」!

 

4.空中画用紙-KARAOKE version-

シングルならではのカラオケバージョン収録!初シングルにして初カラオケトラックでございます。

相変わらず色んな音が慌ただしく駆け巡っていますよ。ターンテーブルのスクラッチ音や、ミキサーの音なんかも録ってみたり。ガラスの割れるサンプリングが入ってるんですけど、これは理想の音に近づけるべく三種類の音を重ねたり繋げ合わせたりしてようやく完成した音なんです。心して聞いてほしい!!

こんな機会だからこそ僕たちの遊びに遊んだバックトラック、空中サウンドを楽しんでいただきたい!

散りばめた色んなおもちゃや楽器の音を探して、そして歌って下さいね〜!

僕より上手く歌っちゃヤ〜よっ?!

 

【最後に・・・】

まだまだ僕らのことを知らない人たちにも、このシングルがきっかけで知っていただけたら、そして気に入っていただけたのなら嬉しい限り!

7月26日、「タワーレコード・新宿店」または「タワーレコード・オンラインショップ」にて、数が限られた限定発売!

見かけた際には手にとって聞いてみてください!

それではお楽しみに!

 

top-4

 

ryo-pc

TwitterFacebookTumblrGoogle+