こんにちは、竜です!

空中カメラ第三弾配信限定シングル、「My silly friend」は
もう聴いてもらえたでしょうかっ?!

「My silly friend」は、空がパァーッと開けたり、平坦な道を進んだり、かと思えばだんだん暗雲が立ち込めてやがて嵐に巻き込まれたり、山あり谷ありな壮大な大冒険を友達と二人で転げ回っていくような、そんな曲になっています。

 

作曲中は、「こんな展開にしたらどうだろう」「もういっそのこと”全部がサビ”みたいにしちゃう〜?!」「いや、やはりメリハリをつけてサビでドーンと…」「てんこ盛りすぎか?!いやいやもっともっと!」…こんな感じで思いの外メロディー案がわんさか浮かび、実は出来上がった当初はもうちょっと長かったんだけど、それから余分な肉を削ぎ落としていきこの形に着地したのです。

制作中、なんとなく「これは空中カメラなりの『友情』をテーマにした曲になるんだ。”落ち込んだ友にそっと甘いチョコレートを半分こする”ような、二人の友情の旅路を描いた曲だ!」というのが僕の中では定まっていて、曲のアレンジも落ち着いたところで「さぁ続いて歌詞を進めよう〜!」と捻り出してみるんだけど、これが中々出ない出ない!

「どうした中村!さっきまでの威勢の良さはどこへ行った!こんなものか中村!おうおう!」
うるへ〜〜〜!!!あと1時間も経てばこの真っ白なノートを歌詞でびっしり埋めちゃうんだもんねーだ、おしりぺんぺん!!!

と、葛藤繰り返しながら日が経ち少しずつ余白は埋まっていくものの何ともまだしっくり来ない…、そんなもんで曲は安産、歌詞は難産という状態で、僕は牧野に助け舟を求めたのであります。
そしたらワクワク度が2倍にも3倍にもなった歌詞が返ってきたもんで、嬉しくもありちょっぴり悔しくもありで、より曲がグレードアップされたのでございます!牧野ありがとう!

 

そして今回、な・な・な・なんと!!!!!!!!!!!
ORESKABAND(オレスカバンド)からADDさん、HAYAMIさん、サポートメンバーの大泊 久栄さんのお三方が管楽器を演奏して下さり、めちゃくちゃスペクタクルなアレンジに仕上がりましたっ!!!
スタジオ録音で管楽器の生音が僕らの音楽に注ぎ込まれた瞬間、何かが解き放たれた様な多幸感やら爽快感が走りだし、それはもう笑わずにはいられない程!
もう、部屋中を駆け回りたくなるくらい心がはしゃいだのです!

ぜひこの気持ちは皆さんにも共有したい…。

 

新曲「My silly friend」。
さぁ、どうか僕らを信じてここは一つ
この音楽の上を一緒になってド派手に転げ回ってみようではあ〜りませんかっ!
心配御無用!最後までたっぷり、こぼれちゃう程のハッピーサウンドを用意しておいたからね!

 


【来て来てライブ情報!!!】

5月25日(土)

空中カメラ主催「シャッターチャンス」

会場 渋谷HOME
出演 空中カメラ/POLLYANNA
開場19:15開演19:45
料金 前売2500円 当日3000円共に+1D
予約方法 メールフォーム/e+

 

TwitterFacebookTumblrGoogle+