違うんですよ。

すいません。否定から会話に入るのはモテない男、もしくは関西人である事は重々承知なんですが、本当は現在公開中の映画「スパイダーマン/ホームカミング」のレビューをやる予定でした。だったんですが・・・。

1503154797349

文章量が卒論みたいになってしまい、バンドのブログで公開するのが憚られた(重すぎて気持ち悪い)ため、またの機会とさせてください。

思い入れがケタ違いな映画は置いといて、最近見た中でじんと来た作品を今日はご紹介します。

ジェフ・ニコルズ監督作品「ミッドナイト・スペシャル」です。

ミッドナイト・スペシャル

2016年(アメリカ)
監督:ジェフ・ニコルズ
主演:マイケル・シャノン

「ラビング 愛という名前のふたり」「MUD マッド」のジェフ・ニコルズが監督・脚本を手がけ、不思議な力を持つ少年とその父親が繰り広げる逃避行を描いたSFスリラー。特殊能力に目覚め、カルト教団や政府から追われる身となった少年アルトン。父ロイは親友ルーカスやアルトンの母サラと協力して追手から逃れながら、アルトンをある目的地へ連れて行くため奔走する。ニコルズ監督作の常連俳優であるマイケル・シャノンが父親役を務め、共演にも「ブラック・スキャンダル」のジョエル・エドガートン、「スパイダーマン」シリーズのキルステン・ダンスト、「スターウォーズ フォースの覚醒」のアダム・ドライバーら豪華キャストが揃う。

あらすじ引用:映画.com

「テイク・シェルター」や「MUD」等をすっとばして、初めてジェフ・ニコルズ監督の作品を見ました。数年前に牧野に「男なら、MUDを見るべき」としつこく言われたため、「るせーな、見たよッ!」と嘘をついた思い出しかありません。牧野ごめん。これから見ます。なぜなら「ミッドナイト・スペシャル」がアツい映画だったから。

ジャンルはSFに間違いないのですが、いわゆるSFらしい、ハデな超能力アクションや宇宙船のチェイス等は全くありません。主軸はあくまで親と子の話であり、もっと言うと「親」という生き物の話だったと思います。子供のために何をどこまで犠牲にするのか? 犠牲の結果は、本当に望んだものなのか?

この映画の大きな特徴とも言えるでしょうが、観客が得られるのは常に最低限の情報。余計な演出とセリフは一切ナシ!その代わり全シーンに意味があります。ぼんやり観てると「??」ってなるかもしれないので、集中して観よう!

大筋は「カルト団体から、謎の能力を持つ子供と逃げる父親。カルトと、なぜか政府の機関が親子を追いつめていく」といったシンプルかつ謎めいたものです。
ストーリー中の謎は多いんですが、「これこれこういう事が起きて、今こういう状況です」という説明は前述の通りほぼ無いので、登場人物の会話や細かな演出から読み解いていく必要があります。でもほとんどの謎はちゃんと観てると推察する事ができるという。
緻密な脚本だと思いますし、ラストシーンで起きる現象/表情がストーリーのすべてを清算する構造も驚異的です。ラストシーンのお陰である人物の正体と背景がぼんやり分かるので、2回目に観る時は少し違う印象の映画になりますよ。

ネタバレをしたくないのでフワッとした紹介しかできませんが、とにかく夏の終わりにオススメの静かで力強いSF映画です。伝わると良いな!

もっとハデなものが観たいなら僕と一緒に「スパイダーマン/ホームカミング」を観に行きましょう。1万字分くらいしゃべりますよ。

 

【ライブお知らせ】

2017年9月7日(木)東京・下北沢CLUB QUE
〈ワイキキ 日本 世田谷 レコード〉
共演:PARIS on the City!/ジャパニーズCLUB

2017年9月23日(土)東京・下北沢440
〈対決バーサスvol.1〉
共演:ミックスナッツハウス ※ツーマン公演

2017年11月19日(日)東京・六本木VARIT.

空中カメラワンマンライブ
場所:六本木VARIT.
出演:空中カメラ ワンマン!
開場/開演:17:30/18:00
料金:前売り ¥3,000 当日 \3,500円(いずれも1D要)
予約特典あり。

各予約はこちらから!TwitterのリプライやDMからも受け付けてます!

sangawa-pc

TwitterFacebookTumblrGoogle+