田中です。こんにちは。

昨日は我らがレーベルオーナー、WaikikiRecord坂本さんのお誘いで「空耳人生 友の会vol.15」に。
デザイナー安斎肇さんとフォトグラファー三浦憲治さんによる音楽関係のデザイン、ライブ写真にまつわるお話を聞いた。

安斎肇さんは「タモリ倶楽部」のソラミミストとして有名で本業のデザイナー、アートディレクターとしてもイカした作品を作られてる方。

x360-hAr20130403_anzaiexpo3_v

三浦憲治さんは、来日ミュージシャンや、日本だとYMO/サディスティック・ミカ・バンド/井上陽水/ユニコーン/奥田民生など我々が「大好き!!」なミュージシャンを多数撮り続けてるロックフォトグラファー。

CmR4w2sWcAEykMJ

 

三浦さんの70sロックレジェンド(ツェペリン、ピンクフロイド、サンタナなど)の現場の臨場感ある話が非常に面白かった。
アンプの影に隠れてシャッターチャンスを狙っているとステージ中音の爆音で頭が揺れる、
フェスに来てる外国人一般客かと思ってスナップ的な写真を撮ってたら数時間後、その青年がピンクフロイドメンバーとしてステージに立っててびっくりした等。

S__9297928

S__9297926

そして安斎さん、三浦さん共作のユニコーン&民生さんのツアーパンフの話は自分がやりたい事のまさに源流を浴びせられてる!!!という感じで感動&大収穫・・・。
安斎さんのセンスを改めて思い知った。
終演後ご挨拶させてもらいましたが、超ベテランなのにお二人とも気さくなとてもいい方たちだった。

 

追記

ユニコーンのツアーパンフが気になりすぎて買ってしまった!
届いてびっくり。絵本「ウォーリーを探せ」より大きい。
写真集+アートブックという感じ。異様に豪華!
クリエイターの力×バンドブーム×バブル経済で、すごいことになっている。
湯村輝彦さん、スージー甘金さん、ヒロ杉山さんの昔の絵も見れて良い〜〜
IMG_2523
IMG_2521

 

------------------------------

ライブ情報

4月16日(日)インストア無料ミニライブ

場所:タワーレコード川崎店 ラチッタデッラ噴水広場イベントスペース
15:00スタート

 

5月6日(土)所属レーベル18周年イベント

Shibuya TSUTAYA O-NEST
”WaikikiRecord 18th ANNIVERSARY PARTY
開場/開演14:00/15:00

6月24日(土)ワンマンライブ

フール・オン・ザ・昼vol.3
場所:渋谷セブンスフロア
開場12:30開演13:00

tanaka-pc

田中Twitter

TwitterFacebookTumblrGoogle+